火星の月の下で

日記がわり。

▽秋葉原通り魔事件

昨日(8日・日曜日)はコミコミに行ってたので、このニュースを知ったのは深夜帰宅してから。
それでニュウスサイトやら大型掲示板なんやらで見聞きしたことしかわかってないので、ガセや遺漏もあるだろうけど、簡単に感想を残しておく。
・ヲタ叩きの材料にされないか?
なんでも犯人はヤのつく自由業の方、みたいな情報も見たんだけど(派遣の人、とも言われてるが)このあたり、誤情報に踊らされてるのかも知れんが、犯人の部屋からヲタ関連アイテムが出てきて・・・とかって考えるのは、被害妄想すぎるかな?
・繁華街での殺人
今回一番興味があったのはここで、秋葉原が狙われた動機がまだはっきりしないので(犯人は静岡の人らしいし)なんともいえないが、あのすし詰め状態の密集地帯でああいう事件が起こった、というのは、けっこうな恐怖である。
関西だと、梅田の地下街(トラックでつっこむのは無理だが)、難波の繁華街(カメラのナニワ〜ジュンク堂までの間、ひっかけ橋以南等)、日本橋ヲタロード側)・・・他にもあるだろうけどこのあたりで起こったら?・・・とか考えてしまうので、やけくそ犯罪なら起こってもおかしくなさそうだし、やはり恐怖は感じるね。
警備体制
最近ホコテンで問題が起こりまくりだったこともあって、早期逮捕だったようだ。この点は不幸中の〜、だったんだが、他の繁華街だったら、もっと被害が拡大していたのかも、と、これも怖くなったところではあるね。
密集地域での警備について、今後議論されるようになってほしい。
警官の武器も、拳銃(あんな密集地では使えない)警棒(当初からの殺人目的にどれだけ有効か)ではちょっと不可能になってきつつあるのじゃないか、という気がしている。
・現時点(9日午前6時)で死者7人。
内訳で男6人(うち一人が警官)、女1人。
74歳の方もおられたようだが、男が多い、というのは、現場の特性かな?
ともかくお気の毒に、としか言いようがない。
・凶器は刃物。
こういうことを書くのは不謹慎のきわみなんだが、時代劇やなんかで、日本刀は斬ると脂が乗るので、2人3人と斬り続けるのは困難、というのを思い出したんだが、そういうわけではなかったようだ。
斬ったのではなく、刺した、ということなので違うのか、今のナイフが比較にならんくらい優秀なのか、そんなことを考えてしまったんだが、それにしても、短時間で7人を刺殺する、というのは壮絶すぎるんだが・・・この躊躇のなさは、ひょっとしてやり慣れてるのか、病気なのか。
心神状況
被害があまりに大きいので、この犯人の調査が今後いろいろと出てくるだろうけど・・・上のヲタク冤罪とともに、精神に問題があった、として減刑が行われるのではないか、という懸念がかなりある。
以上、かなり間違った情報で書いている可能性もあるけど、とりあえず、現時点での感想。