火星の月の下で

日記がわり。

▽頭痛でダウン

生まれついての頭痛もち、ということで、通常状態でも頭痛でウンウン言ってることが多いんだが、今年のこの暑さ、頭痛が頻繁に出て、まったくつらい毎日である。
頭痛もちと言っても、盛夏と極寒の冬は比較的ましで、4月頃と、梅雨時、それに10月の台風シーズンのときがつらいことが多い、というのが半世紀以上生きてきての感覚だったんだが、今年に関しては例年比較的ましだったこの盛夏においても頭痛がワンワン出てる。困ったもんだ。
心理的要因として、テレビをつけたらまず虐殺五輪の不快な映像がとびこんでくることが、それに輪をかけている。
実際今回の五輪ほど、報道そのものが腹立たしく、不快感をあおってくれるものはない。精神衛生上、極力無視して見ないように、とは思っているんだが・・・。
今年は夏コミに落ちたので、夏のイベントとして、社寺めぐりなんかをしたいと思ってたんだが、この頭痛でどうも外へ出歩く気になれない。
とりあえず、神戸の方の寺に墓参り(・・・と称して実際はその近辺の社寺めぐり)、地元の神社の夏祭り、くらいには出ようかとは思っているんだが・・・。