火星の月の下で

日記がわり。

▽米軍、グリーンランドで40年前に核爆弾を遺棄

1968年に、北部グリーンランドに核爆弾を遺棄(BBC)。うわ、なんかすごいニュウスが来たな。
チューレ米軍基地で、モスクワからの攻撃に対しての反抗作戦プランで、ある作戦中だった核搭載のB52爆撃機が墜落。4個の核は起動装置が入ってなかったため爆発することなくそのままになって紛失状態だったらしい。
本家スラドのニュウス。ま、ここで最初見たんだけど。
北部チューレ近郊、ということは、デンマーク人たち白人の居住地域たる西海岸よりはるかに北の、イヌイット地域かな。
地図とか見てみると、カナダに隣接してるんだけど、国際問題とかにならないのかな・・・。
一応米軍は、この剣に関して4個の核は破壊されている、とコメントしているらしいけど。