火星の月の下で

日記がわり。

▽肝臓癌と事故米

有害米と肝臓癌死亡数の増加は無関係
残念ながら、ここに掲げられている記述について検証する能力も時間もないので、リンクをつけるだけにしておくけど、この肝臓癌と事故米の分布地域が重なっていることについては、いろんなところで見たのでかなり気にはなっていた。
それについての、反証、とまではいかないにしても、視点の一つとしてあげておく。
西日本の肝臓癌分布について「関係があるのかもなぁ」と思っていたのは、肝臓癌というのは、酒類の摂取と関係がある、と思っていたからだ。
従って、京阪神、広島、九州北部といった、飲兵衛が多い地域に多いのは当然だろう・・・とここまではいいのだが、同様に、飲兵衛が多い、東北〜北陸での発症例が少なかったので、それでこれはもしかしたら、と思ってしまったわけなのだ。
もうひとつ、上の記事の中でもリンクされているけど、肝臓癌の年齢調整死亡率の推移。
アフラトキシンは、がんに効く
タイトルは詭弁だそうなので、あまり真に受けないように、とのこと。(^_^;
ともかくこういうデータもある、ということだ。
某大型掲示板のデータ提示については、自分の専門付近だと検証もできるし、真偽をある程度まで見抜ける自信はあるが、専門外になると、どうも「ああそうか」と思ってしまいがちだ。
重ねて書くが、このデータ自体の読み方にも、これが決定打だ、と思っているわけではないけど、追いかけ資料としては読むに値すると思うので、記録しておく。