火星の月の下で

日記がわり。

動物検定

動物検定アニマルプラネットを見ていたら、なんかこんなのをやるらしい。
種類は、動物一般、犬、昆虫、恐竜で、恐竜をこういうくくりにいれてしまっていいのか、甚だ疑問ではあるんだけど、対象層は子供なんだろうな、たぶん。
犬と動物一般はまあいいとして、猫よりも先に昆虫が来てる、というのもなんかアレではあるんだが、この4つの中では、昆虫検定に一番ひかれるのう。
もっとも、昆虫検定に関しては、既にファーブル検定というのがあるし、主催意図とかからすると、こっちの方が正嫡っぽいので、真剣に昆虫を極めたい、と思っているおとななら、このファーブル検定の方なのかも。・・・どっちも今知ったばかりなので、推測の域を出ないが。(笑)
動物検定の方は、来年度からの予定として、猫、鳥類、魚類、哺乳類に加えて、爬虫類もあるらしい。これは心躍るものがあるな。(笑)
主催が、環境893とつるんで日本にいいがかりをよくつけてくるアニ・プラだし、現行4検定の実施スタイルとか見てるとあんまり学術的なものは期待できそうにもないんだけど、こと爬虫類に関しては今までこういうのがなかったので、かなり受けてみたい、という気はするのう。(^_^)
もっとも、有鱗目、ワニ目、ムカシトカゲ目にはかなり自信があるんだが、カメ目になると全然わからんので、実際は相当てこずるかも。
対象層が子供だとすると、カメ関連の問題が一番多そうだしなぁ・・・。