火星の月の下で

日記がわり。

◎罪なき蛇を虐待するアニメはきらいです

アニメブログの方にも書いたんだが、まだ怒りが収まらないので、こっちでも書き捨て。
化物語・第9話「なでこスネイク其ノ壱」(壱の字は違うけど、こっちはアニメブログでもないしめんどいのでこれで)
主人公の妹の級友が、神社の跡地で無数の蛇を殺して切り刻む、という、見ていて沸点がとたんにさがってきてしまいそうな内容。
しかも、少女の名前が千石撫子。・・・これ、確信犯だろ。
毒蛇で人に危害を与えたとか、熱帯の大蛇が人を襲ったとか、ファンタジー世界の悪い蛇とかならまだなんとかがまんもできるが、あきらかに無毒の罪なき蛇の大量虐殺である。
しかもごていねいに、刃物を蛇の胴体につきつける描写まである。なんかもう、ね。
どんなに絵がきれいでも、こういうことをやられるといっぺんに嫌いになるなぁ、アニメスタジオも原作者も。いや、原作読んでないから、原作にこのシーンがあるのかどうかまでは知らないけどさ。
蛇はネズミを食う益獣だよ。
しかも爬虫類としては、一番最後の進化形。人よりは古いけど。なんかもう腹たってたまらんなぁ・・・。