火星の月の下で

日記がわり。

TBについて、少し悩むこと

ここのはてなのことではないんだけど、アニメブログの方で来るTBにかなり不快なのが来る。
アニメ感想というどこにでもある素材を使っているせいか、けっこうな数のTBがあって、それなりに発見することや、違う視点なんかもあって、それ自体はけっこう楽しんでいるんだが、自分のところとまったく観点が違うところからTBが来たりすると、かなり悩むんだよなぁ。視点が違う、とかのレベルではなくて、もうかなり否定的に取り扱っているのに、割と肯定的に扱っているこっちのブログにTBをはってくるのだ。
アニメブログのローカルルールみたいな、TBもらったらお返しTB、みたいなのは一応してるし、ほとんどのブログは好意的にとりあつかってくれているので、負担でもなければ、ローカルルールではあるだろうけど、一応ちゃんとやってるんだが、最近どうもそういう変なのを相手するのに疲れてきてしまったのだ。
重ねて書いておくが、全体としてはこのローカルルールには不満はない。ごく一部のブログなだけだ。
別ハンドルでしているし、ことさらそこを攻撃するのが目的ではないので、具体的には書かないが、特定されない程度に一例を書いておくと、こちらが「感動した」「すばらしいアニメ作画だ」とか、まぁそういった類のことを書いていると、冒頭いきなり「ギャルゲー原作だからお勧めしない」とか「ダメ」みたいな評価欄を作って書いていたりするのだ。*1
しかも、TB送るだけで、違う意見だから、コメントの交換とか討論しようとか、そういう姿勢でもない。まぁ、そういう姿勢でこられても困るけど、一応筋はまだ少し通ってる気もする。
単に宣伝効果なのか、とも思ったけど、ことさらアフィをはってる風でもなかったし、よくわからない。とにかく内容が不快の一語なのだ。
もちろん、違う意見を発表したりするのはいっこうにかまわないし、そんなことに文句をつける筋合いもまったくないんだが・・・。
こういうの悩むよね。ほんとはTBなんか送り返したくない、それどころか、こっちに貼ったTBを削除したいとさえ思ってしまうのだが、まだ結論は出ていない。ここまで神経質にならなくてもいい、とは思うんだけどなぁ。。。
これが、アフィべたべた貼りまくって、宣伝のためのブログ、とかだったら、こっちもスパッと消せるんだけどなぁ、悩ましいところだ。*2
基本的にTBなんか送るのは、リアルで顔も知っている人くらいで、あとはほぼお返しのみ。
したがって、全然知らない人の、それもまったく違う感想を書いている人のところに、そういうのを貼り付けていく心理、っていうのが、ちょっと理解できない。
自分の好きな作品を、無知とか無理解でボロクソに書いてるからちょっと意見としてやろう、みたいな感じでもまったくないしねぇ、いや、そういうのも断固として困るんだが、心理状況としては理解できるので。
困ったもんだ・・・。

*1:もちろんプロでもなく、その評価欄というのが、かなり上から見た書き方、っていうのも不快感を増幅させてくれる。「感想」とか「意見」ではなく、「評価」なのである。

*2:まぁ、私もそこでは横カラムに少しだけアフィは入れてるので、アフィそのものに対して反論するつもりはないけど、カラムではなく本文にベタベタアフィが貼ってあって、しかも明らかに内容を読まずに、完全に宣伝目的である、っていうのがわかるときには、消している。こっちから最初にTBすることもまずないし。