火星の月の下で

日記がわり。

▽ベトナム人口、1億間近

ベトナムの高速鉄道、日本の新幹線を採用 総事業費5兆円

ベトナム政府が東南アジア最大規模の交通インフラ整備事業「南北高速鉄道」に日本の新幹線方式の採用を決めたことが11日明らかになった。

ベトナムというところは、国土面積の割りに人口が多くて、タイ王国よりも多い。
東南アジア諸国では2億2千万のインドネシアが最多だが、ベトナムはそれに続く8千万強。
戦争規模の地域紛争もないし、1億突破は間近、とも言われている。
主たる東南アジア諸国の人口。
インドネシア:2億2千万。世界第4位。
ベトナム:8000万。
タイ王国:6700万強。
ミャンマー:5000万。
・マレーシア:2700万。
カンボジア王国:1500万。
ラオス:600万。
シンガポール:470万。
東ティモール:110万
ブルネイ:40万。
インドネシアが突出してるけど、それでも13億とか言われている支那に比べればまだ少ない。
単純に人口だけで見るとこうなるけど、インドネシア以外は地続きなんで、変動要因はかなりある。だが、現状はだいたいこんな感じ。
政治体制がさまざまなんで、これをもって、人口=購買力、とは即、結びつかないけれど、外に出るときには頭に入れとく数字だよな、たぶん。
(追記12/15)
・フィリピン:9100万。・・・忘れてました。(^_^;
比島の場合、国内で生活できないから余剰労働人口を外に出している、というのがあるので、やや例外的かな。