火星の月の下で

日記がわり。

◎けんぷファー最終回

シリーズ全体の最終回は実質前回の第11話で、すばらしいオチを見せてくれたわけだが、番外編として、第12話が放送されたので、視聴。
詳細な感想は、コミケより帰還してからアニメブログの方で書くつもりだけど、あまりにすばらしかったので、簡単に。
超絶アホすぎで、抱腹絶倒。
ううむ、連載中、というかラノベなんでまだ継続中、と書くべきなんだろうが、そういうすべてを終わらせるわけにはいかない原作のアニメ化としては、かなりブッとんだ方向性を示してくれた。
作品としての「佳作」とはいいかねるけど、面白さ、という点では、今年のナンバーワンだと思う。
ドイツ語表記に関していろいろ文句もたれたけど、こういう帰結なら、かなりの満足だ。もっとも今でもあのドイツ語表記、用語のめちゃくちゃさはなんとかしてほしい、とは思ってるけど。
それにしても「少し、頭冷やそうか」ってギャグセリフとして定着しちゃったのね。
いろんな変なところがあって面白かったけど、個人的にはゆかりんにあのセリフを言わせたところが一番面白かった。
絵も綺麗、というかモロ好みだったので、DVDいっちゃおうかな・・・、ほんとはBDでほしいくらいなんだが。