火星の月の下で

日記がわり。

客間の地デジ

今回の法事で、親戚やらそうでないのやらがワラワラ来て、けっこう話題に上がったのが、客間のテレビを地上波対応にしといてほしい、というもの。
たしかに、自分の視聴用途にはCATVに加入しているので、というかこの奈良ではCATVに入ってないと、まともなアニメ生活は送れないわけなんだが、客間の方はと言うと、引っ越してきたときのアナログのままなので、当然このままだと来年の夏には映らなくなるわけだ。
それで、あんまり考えてなかったんだけど、地デジの工事もした方がいいんかなぁ、CATV以外にも視聴できるルートがあるとあとあとこっちも便利だろうから、いっちょやっとくかなぁ、と思っていたのだ。
そんなときに飛び込んできたのが、このニュース。
更なる小型化、使い易さと設置工事の省力化を徹底追求した地デジチューナー新発売・・・というのがDXアンテナさんから発売になるらしい。
まだニュースを見ただけなんで、うちの環境で使えるのかどうか、まだ不明だけど、試してみる価値はありそうであるな。あとはアンテナ部分をどうするか・・・。
というわけで、メモがてら。