火星の月の下で

日記がわり。

猫の夢

早朝、うつらうつらしてたら、傍らで寝ていた猫が突然何かにビクッと痙攣したようにふるえて起き出し「ニャーニャー」の連呼。
ドアの方へむかってしきりに泣くので、ドロボウか?と思ったらそんなこともなく、何もない空間に向かって吼えるように鳴く。
しばらくして、キョロキョロするとふとんの中に入ってきて、カラダをこすりつけるようにして、お甘えたような、おびえたような声で、ニャーニャー。
数十分続いたので、ひょっとしてなんかの病気か?・・・とも思ったけど、しばらくすると沈静化。
よくわからんけど、なんか悪夢でも見たのかなぁ・・・。
大昔、子供だった頃家で飼ってた犬が、まれにそんな現象になって、獣医が、犬も悪夢を見るとそんな状態になる、と言ってたことを思い出したんだが・・・。