火星の月の下で

日記がわり。

◇お年玉付年賀はがきの当選番号発表

昨日18日にお年玉付年賀はがきの当選番号発表だったらしいのだが・・・なんかもう全然興味なくなってるな、ここ最近は。
もういつ頃からだったか覚えてないけど、ネットが一般化するよりも前から、無意味な年賀状は出さない、と公言し実行してきた。
当然のように届く年賀状も年々減っていき、プライベートでの年賀状はほとんどなくなった。ほとんど、と書いたのは、連絡をかねてついでに送ってくる友人がたまにいることや、遠縁の人が連絡方々送ってきたりすることが数年に一度くらいの割であったりするから。
ちなみに今年はプライベートではゼロ。
それでも仕事関係とかではまだ来るし、業務としての儀礼でやってるもの以外は自分がもう紙の年賀状を出さないことは伝えてあるのだが、それでも仕事関係では一応くる。
虫の良い話だが、年賀状をやめると公言してからもしばらくは来ていたので、このお年玉付年賀はがきについてはしばらくは楽しみで、実際切手シートくらいはあたって嬉しかったこともある。
しかし今ではもう番号の確認すらしない。
ひょっとしたら数少ないながらもやってくる年賀状の中にあたりがあったのかも知れないが、もう正直どうでもいい気持ち、というかそんなものを調べる手間すらもったいないという感覚。
昭和の頃、40年代くらいまでは家族総出で番号チェックしたものだったけどねえ。(笑)
しかし今回久しぶりにそういうイベントをやってたんだ、と気づいたけど、1等って現金一万円なのか・・・。
現金というのが世知辛い感じはするけど、それ以上に一万円というのにとんでもないショボさも感じてしまう。
年末の年賀状ハガキの販売、局員いぢめみたいな感じになってしまっているけど、売れてないんだろうなぁ。。。