火星の月の下で

日記がわり。

青春ドリーム京都・奈良号で復路

去年、往復で初めて使ってみてから(去年書いたように、片道ではけっこうあった)もう東京への往復は、もうこれしか使ってないような気がする。
探せばさらに安い便もあるし、少し上積みして快適な手段もあるんだけど、大阪や神戸にいた頃ならまだしも、奈良からだと、1本で行けるのはドリーム号とこれだけなので、代替手段は予約がとれなかったときくらいしか考えられない。
発着がJR奈良駅なんで、そこへ出て行くまでの手間は多少あるけど、大阪や京都に出て行くことを思うと、はるかに楽チン。
ただ、往路でも書いたけど、東京発が、夜の22時40分になってしまってるのが、正直なところ、ちょっと辛い。
往路は、東京着が6時半頃になるので、都合が良くなったのだが、復路出発時刻は、この冬の寒いときでもあったので、夜遅くまでどこかで時間をつぶしてなきゃならない、というのが大変だった。
たぶん夏だと、そんなに辛くはないんでしょうけどね。
まぁ、そんなわけで、3時頃に終了してから、親類の家に行ったりして時間をつぶし、ようやくスタート。
往路では中国人の集団で苦しめられたが、復路では満席だったことを除くと、そんなに変な客もおらず、概ね快適、というか、寝てたのであんまりわからなかった。
京都到着が、6時頃、だったかな。そのちょっと前、5時くらいにぼんやりと目がさめてうつらうつらしてたように思う。京都を出てから次第に空が白んできて、ぼんやりと外を眺めていたらいつのまにか到着。だいたい7時半だったろうか。
時刻表では8時10分着、ということだったので、少し早めに着いた感じかな。
その後、駅前のなか卯で何か食べて(・・・うどんだったと思うんだけど、ちょっと記憶がない(^_^;)帰路につく。
しかし、こういう時間に着くと、ラッシュアワーと微妙にかぶるので、ちょっとイヤだね。