火星の月の下で

日記がわり。

◇結婚したって孤独死

女「自分一人の食い扶持稼げばいい?独身が気楽?甘えるな!そんなんだと孤独死だ!」 男「で?w」
どうも東京にいないせいか、こういった論調の女性とは出会ったことがないんだが・・・、あ、一人いたか、爬虫類ペット関係で痛いのが一人いたけど、あの人はかなり「女性」として例外のところにいるからなぁ、つっこみすぎると素性がバレかねないのでやめるけど。(^_^;
ともかく、現実生活ではほとんど見なくなったので(東京にいる頃は見た)イマイチ現実感がないんだけど、「そんな女いねーよ」というつっこみがいないので、たぶんけっこう現実感があるんだろう。
でまぁ、あらかた意見は出尽くしている感じだが、わりと共感したのが、

25 名前: タピオカ(栃木県) 投稿日:2010/08/19(木) 01:44:37.14
結婚しても離婚されて孤独死だけどな
子どもいて離婚した友人は毎月養育費5万も払わされて
生活苦で地獄のような生活送ってるよ
多分そのうち自殺するんじゃないかな、彼は
30 名前: まりもっこり(catv?)
投稿日:2010/08/19(木) 01:45:49.35
夫婦が同時にしねないんだから、子供が
同居してくれない限り、やっぱりどっちかは孤独死だろ
97 名前: 文筆家(catv?)[] 投稿日:2010/08/19(木) 02:07:14.54
結婚しても熟年離婚で財産持ち逃げされて結局孤独死だよ

・・・この辺かな。
現在の社会状況、生活感覚なんかを考えると、(男性の場合)老妻、子供たちに見とってもらいながらの往生なんて、かなり確率が低いと思う。
女の方が孤独死とかどうとか、その辺は男なので別にどうでもいいんだけど、これからは、中産階級以下の男性にとって結婚したら不幸な社会になる、という現実とは向き合っていくべきなんじゃないだろうか。
男の側が「非婚」という選択肢を手に入れ始めているのに、女の側の認識がそれを見ようとしていない、ということかな。