火星の月の下で

日記がわり。

◇日本シリーズ第1、2戦、地上波全国放送なしの可能性

えっ!?第1、2戦は地上波全国放送なし

中日―ロッテで30日に開幕する日本シリーズで、ナゴヤドームで開催される第1戦と31日の第2戦は地上波での全国中継が行われないことが23日、分かった。11月4日に予定されている第5戦(千葉マリン)も中継がない可能性があるという。

めでたい。実にめでたいニュウスであるな。
終了時間が他のスポーツに比べて圧倒的に不定期な野球中継は、アニメ録画視聴派にとってはほんとに頭痛タネで、今までそれで何度泣きをみてきたことか。
だがしかし、

今年出場する中日の試合は全国的な高視聴率を望めない状況にあり、中日が推薦した局と、シリーズ主催者の日本野球機構(NPB)との交渉がまとまらなかったという。

・・・というのも面白い話であるな。
中日以上に全国人気がなさそうなカープやファイターズ、ホークスのときでも全国放送をやってたんだから、これはプロ野球人気の凋落もあるのかもしれない。
だとしたら、もっと嬉しいことで、だいたい野球自体は好きだったが、プロ野球は例の江川事件でほとほと嫌いになった身としては、けっこう嬉しい。
もっとも、中日-ロッテ、という、いかにも平均的日本人が興味のなさそうな今年のカード限定かな、という気はかなりするけどね。(笑)