火星の月の下で

日記がわり。

◇日本酒

Wiki日本酒の項目を読んでたら、予想外に詳しいので、びっくり。
この歳になってアレなんだが、どうも純米酒だと悪酔いしないことが判明してきた。
父方も母方もウワバミぞろいなので、たぶん慣れれば酒は強い方だろうな、と漠然と思ってたんだが、酒席の交流というのが、趣味の人以外とやるのがあんまり好きではなかったので、どうも大学でも社会人になってからもそういう席は「飲めませんので」と偽って極力参加しないようにしてきた。
そんなわけで自分の嗜好性とか、体質にあった酒、というのは、50過ぎるまでよくわかってなかったのだが、最近純米酒なら悪酔いしないことに気づいてきた。
この歳になってそんなことがわかってもあんまり嬉しくないんだが、まぁ、わからないよりは良いと思うので、少し記憶にとどめておこう。