火星の月の下で

日記がわり。

△メディアこそ節電しろ

マスメディアよ、まず節電すべきはあなた方自身じゃないのか!?
なんか「よく言ってくれた」て感じだなぁ。。。
ただまぁ、現行の番組が「つまらない」という主観に基づく判断というか、感情というかでは少しダメだと思う。
多番組の同一性とか、制作、視聴することによる電力の浪費とか、主報道は1局(この場合NHK)で良いからとか、そういう切り口の方が有効なのではないか。まぁ、かなり現実味は薄いとは思うけど。
アニヲタとしては「深夜の放送をやめろ」というのはちょっと辛いところではあるが、ここは「首都圏だけアニメ放送を半年(もしくはそれ以上)延期」ローカル局ではスケジュール通り放送して、DVD等のソフトも予定通り発売、ということにしておけば、宣伝効果もいままでと同様あるし、中止ではなく延期であれば、主幹局による資金問題なんかもいじらなくてすむ、というか、すむようにさせる。
当然これくらいの規模になると、もっと強い権力、たとえば政治主導でないといけないと思うけど、本当に政治主導を歌うのであれば、首都圏限定でメディアの節電をやるべきではないのか。
パチンコとメディア、この2つに節電させるだけで、夏を乗り切れそうな気さえするし。
どのみちまず不可能だろうから、妄想的意見として、記録しておく。