火星の月の下で

日記がわり。

◎1月期の感想・簡単版

震災報道でとんだり流れたりしたので、まだ最終回まで見てないもの、放送のメドが立ってないものもあるけど、一応簡単に1月−3月期、第一四半期の感想。
☆大変良かった作品。
魔法少女まどか☆マギカ
いまさらなにをかいわんや、だけど、第1話見るまでは、1月期の本命は『これゾン』だと思ってたのだ。
最終回はまだ見てないけど、仮に第10話で打ち切り、あるいは第11、12話がとんでもない駄作だったとしても、1月期新番組の中ではダントツ。
新作限定では、2位以下を周回遅れなくらい引き離していたと思う。
魔法少女もので、というくくりで書いている人達が、いかに過去の魔法少女ものを見ていないか、というあぶりだし効果も大きかった作品。
ジュエルペットてぃんくる
たぶん『まど☆マギ』とほとんど唯一互角にわたりあえたのがこの作品だったのではないだろうか、ベクトルというか向いてる方角はまったく違ってたけど。
近年、これほど正統的な魔法少女作品って、ちょっとなかったように思う。
☆良かった作品。
これはゾンビですか?
たぶん『まど☆マギ』がなかったら、1月期新作のトップだったと思う。
田頭さんのキャラデ、というだけでも買いだったのだが、CV陣のがんばりとか、最後まで統一された作画クオリティ、適度なエロスと変態風味、ということで、1月新作の中では『まど☆マギ』に次いで好きだった作品。
バトルスピリッツ・ブレイヴ
まだ継続作品だけど、キャラが成長してエロくなったのと(特にまゐ)新規のプリムでかなり萌え転がれます。(笑)
あとは、ルガインの妹、姉がどれだけ破壊力があるか、がいまのところの関心事。
夢喰いメリー
オリジナルを入れたこと、原作からの省略面での賛否両論で、必ずしも万人受けしたわけではなかったけど、個人的には好きだった。
原作も好きで読んでたし、確かに改変の仕方にちょっとどうかな、というところもあったけど、1クールでまとめるなら、あれでいいんじゃないか、と思う。
・IS
絵と話が悲しいくらいに乖離していた。
キャラ絵限定では、今期『これゾン』『GO SICK』とともにトップ3。
しかし頭の悪い設定、お話は限りなく圏外級。
キャラ作画があまりに良かったので一応ここに入れておくけど、お話の痴呆っぷりはなんとかならんかったのか。
・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!
『IS』とは逆で、お話は『まど☆マギ』『てぃんくる』とともに1月期トップ3、しかしキャラ絵は圏外とまではいかなくとも、限りなく趣味の外。
しかしそれを補ってあまりある変態ストーリィ、出てくる美少女が次から次から痴女ばっかり、というのも、実に良かった。
テガミバチ
原作は読んでないんだけど、全編にちりばめられた幻想童話のような雰囲気が実に心地良かった。
特に、ニッチの姉を訪ねる下りと、最後のノワールとの決別、あのあたりの情景一体となった演出は評価したい。
☆合格圏。こう書くと偉そうだけど、ワタクシの趣味の範囲で、ということで。
・GO SICK
『IS』同様、お話がダメでキャラ絵が可愛い、というだけの作品。
ただお話がダメといっても『IS』みたいに「頭が悪い」というのではなく、スカスカ。
ビクトリカちゃんと、アブリル、それにセシル先生が可愛いかったので、まあ良し、といいうことで。
とある魔術の禁書目録II
キャラ作画は相変わらずけっこうな水準だったんだけど、なんでこんなにお話がつまらなくなったんだろ。
魔術関係も、第1期以上に、ウソ、勘違い、資料誤読が目立つしなぁ・・・。
みつどもえ増量中
中途半端な続編だったので、この辺で。
変態モノとしては『兄好』と『これゾン』というとんでもないのがでてきた、というのが、ちょっと不運。
Rio
前半のおバカでおマヌケな設定のままやってくれてたら、1月を代表するお色気コメディになっていたのに、とちょっと残念。
でも最終回の「世界同時多発ラッキー」は、腹抱えて笑わせていただきました。
・カードファイト! ヴァンガード
この期に入れていいかどうかちょっとあやふやだが、とりあえず。
エミちゃんが可愛い!
ただひたすら、それだけを鑑賞する作品。
放浪息子
まあまあ良かった。ソフトを買いたい、とは微塵も思わないけど。
ドラゴンクライシス
CVがツボすぎる。
釘宮幼女系の破壊力、久しぶりに堪能させてもらった。
・クッキンアイドル!
まいんちゃん、中学生になっちゃうのか・・・シオシオ。
☆微妙ゾーン
・SATR DRIVER
しっかり金もかけて、という作品だったけど、面白かったか、と言われると、うーん・・・。
爆丸第2期
きれいどころが、ツリ目のミラ一人でした、というのが、はてしなくマイナス。
後半、第1期のルノ以下で補強はしたようだったけど。
・スイートプリキュア
好きかどうか、というレベルでなら、「合格圏」かその一つ上の「良かった圏」なんだけど、これくらい失敗臭が立ちこめていると、とてつもなく不安になるので、ここに。
ああいうキャラデは、幼い娘のいる母という視聴者層に嫌われる、というのは、自覚しておいた方が良いと思う。わしら大友は大好きなんだけどね。
視聴率も絶賛ダダ下がり中だしなぁ。。。
イナズマイレブン
すっかり腐った人向けになってしまい、しょんぼりしてしまいます。(^_^;
フラクタル
一応見てました、といったところ。
・フリージング
キャラ絵だけコレクション。
お話が際限なくクソ。
これに比べたら『IS』『GO SICK』『禁書目録II』『STAR DRIVER』なんか、まだまだお話はマシな方、かな。
ただしアニメ版のキャラ絵は良かったので(原作版ではない)その点で視聴価値はあったかも。
バクマン
痛すぎ。(笑)
BLEACH
番外編になると面白いから困る。(^_^;
・ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ
一応見てた、ただそれだけ。
☆圏外。
見てたけど、まったく面白くなかったゾーン。具体的に作品名を書くと差し障りがあるので、省略。だいたい15作品ほど。
ま、こんなところで、あくまで主観に基づく感想なので、世間の評価とはズレてるところも多いけど、元来感想というのはそうあるべきだ、と思ったり思わなかったり。