火星の月の下で

日記がわり。

◎朝のアニメが、なにかおかしい

今朝の『ヴァンガード』第23話を見てひっくり返った。
今まで、他のカードバトルものに比べて、萌えカードが多いな、とは思ってたけど、今回のバトルは全員萌え系。
特にあのアイドルユニット・人魚ヴァージョン3人組って、いったい何?(爆)
もう受像器の前で、腹抱えて笑わせてもらいました。
日曜朝の『ジュエルペット サンシャイン』第7話では、ヒロインがナチ女囚刑務所みたいな収容所に送られて、そこでライン工やらされて、脱獄、しかし途中で失敗して、ハルマゲドン的場面。
同じく日曜朝の『バトルスピリッツブレイブ』、2週後予告映像では、ヒロインだったかに見えた紫之宮まゐが、魔族のイケメンくんと一緒についていって、女王様っぽい予告編をやってるし、いろいろとアレである。
そして今朝の『ヴァンガード』である。
本作、この1ヶ月ほど、隠しキャラのような形で、1カットだけほぼ毎回『ネミルキィホームズ』が映ってたり、どこをターゲットにしているのかよくわからん仕掛けが用意されてたんだが、今回のでかなり確信できた。
これ、商材宣伝アニメのふりをして、実はかなり濃いヲタク向けであるな。(笑)
今年は1月期に『まどか☆マギカ』というかなり濃いヲタク向けの深夜作品が用意されてたけど、4月期に関しては、朝の学齢アニメの方がドロドロしてて濃厚で面白いな。
いまのところ、深夜でこれに対抗できそうなのって・・・『花咲くいろは』と『C』くらいじゃないかなぁ。
『あの花』『シュタゲ』は完全に負けてます。(笑)