火星の月の下で

日記がわり。

◇都道府県別幸福度

幸福度で測った地域間格差(pdf、注意)
右のあんてなに入れてる歴史的大敗さんのところに貼ってあったリンク。
所得のところを無視して、幸福度だけ抜き出すと、上位10県が
1位、兵庫県 2位、熊本県 3位、岡山県 4位、滋賀県 5位、佐賀県 6位、福岡県 7位、東京都 8位、神奈川県 9位、和歌山県  10位、岐阜県・・・となるらしい。
兵庫県が一位なんか、と、ちょっと驚いた。まぁ、上の方は微差なんで、上位グループとして考えた方が良いんだろうけど。
たしかに近畿地方に住んでると、武庫之荘を除く尼崎*1と長田区西南部*2を除けば、住みたい地域を聞かれたりアンケートとかになると、神戸から阪神間がズラッと並ぶだろうから、ある意味納得できるかな。
一種独特のハイソな阪神文化もあるしね。
全国的傾向になるとちょっとわからんけど、東日本震災前のデータだ、ということも少し頭に入れておいた方がいいかも。
あと、実際に外国人とか出張族とかが住んでみて、住み心地が良かった都市でよく名前があがる、福岡、大阪、京都、なんかもまあまあ上にきてるから、7位と8位とか、11位と12位、みたいな近隣の位置での比較は意味がなかろうけど、大まかなグループとしては比較的納得できる。
ちょっと面白かったので、メモがてら。

*1:武庫之荘に住んでいた知り合いが、むかし、出身地を聞かれて「尼崎ですか」と言われると、「いいえ、武庫之荘です」と言い返していたことがあった。(笑) たしかに、武庫之荘は西宮文化、阪神文化の延長上にあるので、尼崎とはかなり違う。

*2:コリアタウンのあるところ。しかしここも長田区の中心地とはまったく雰囲気が違うので、元長田区住民としては一緒にされるとかなり不愉快w。