火星の月の下で

日記がわり。

◇しつこく毎日を購読しているわけだが

毎日新聞の姿勢に賛同しているわけではなくて、大半がチラシとスポーツニュウス、将棋欄のためなのだ、と弁解しつつ・・・。
そんなワタクシの元に「愛読者の皆様へ」という冊子がはさまれていた。
いろいろスクープで賞をとったことを自画自賛した後、「これからも日本に毎日新聞があってよかった、と思われるようにがんばります」と閉めてあったんだけど、いったい何の冗談だ、と思ってしまった。
ネットでは「変態毎日」「売国新聞」「日本にあることが日本にとって不幸」という感覚でとらえられているというのに。(笑)
ただそれでも、読売や朝日よりは、少なくとも大阪毎日はまだ格段にマシなんだが、この「愛読者の皆様へ」は、東京毎日の制作なのだ。
冊子を見たときは、値上げでもするのか、と思ったのだが、まぁ、値上げになったら、購読停止するいい理由ときっかけにもなるし、それはそれで、とは思ってたんだがな。
しかしこんな冊子を入れてくるところをみると、経営は相当厳しいんだろうな。