火星の月の下で

日記がわり。

▽「ヤフーは東京の地方紙か」・・・に思う

「ヤフーは東京の地方紙か」――“中の人”が語り継ぐ3.11の反省と経験

しばらくたって「ヤフーは東京の地方紙か」と言われました。
実際に一番辛い思いをしているのは被災地なのに、Yahoo!のトップページで初期に手厚く扱ったのは計画停電の情報だったわけです。
被災地の声を届けることなく最初にそれをやったので、届くべきところに届かなかったという意味で手痛い指摘をいただきました。

3.11のような地震とかの大災害に限らず、普段の天候でのニュウスの取り扱いを見てたら、Yahooニュースに限らず「緒戦東京の地方紙であって日本の新聞メディアじゃない」と思うことは多々ある。
四国や山陰で大雪、大雨のときはほんの数行のニュウス、でも東京だとその半分の雪、軽微な被害でも、しつこくしつこく報道する。東京地方版ではなく、全国版で。
ただまがりなりにも「全国紙」をうたっているところは地方支局があって、東京の地方紙と地元情報を同時に摂取していることになり、不快感は少しあっても実利としてはそれほど困らない。
しかし実質東京本社しかないところだとこうなってしまうんだろうな。
緒戦、Yahooのニュウスだからなぁ、というのはさておき。(^_^;