火星の月の下で

日記がわり。

◇ネットで知る裏事情〜カンボジア国籍移籍選手問題

「猫ひろしのオリンピック出場を辞退させようぜ」という呼びかけがネットで行われる
猫ひろし、オリンピック出場で一億以上稼ぐ
猫ひろしのカンボジア代表オリンピック出場を辞退させよう
数日前からちょっと問題視されてたこのニュウス、出遅れた感があるけど、関心があるので少しだけ書いとく。
最初この話を聞いたとき、この芸人のことをまったく知らなかったので(名前すら知らなかった)「すごいことを考えるヤツがいるな」程度にしか思ってなかったんだけど、その後出てくるわ出てくるわ、の裏話。
上のリンク、下2つが誘導記事の多いところだったのでかなり半信半疑だったけど、金銭がらみとか、移住していないこと、当のカンボジアにこの芸人よりタイムの良いランナーがいるらしいこと、その選手がBBCで特集を組まれたり、一部のカンボジア陸連との間で対立があったらしいこと、なんてあたりは本当らしいので、さすがにこういうのはどうなんかな。
ついでに言うと、なんでカンボジアにしたんだろう。
ブレインがついているなら反発だって予想できたろうし、もっと選手がいない国、規模の小さい国あたりにしとけば良かったんじゃないか、という気がするが、国籍取得のしやすさなのかなぁ・・・。