火星の月の下で

日記がわり。

◇楽天のスパムメール

「配信停止」したのに連日続く、謎の「楽天メルマガ絨毯爆撃」の仕組みがようやくわかった……
ひでーな、これ。(笑)
幸いなことに、携帯のメールアドレスは登録しなかったので、携帯の方にこの楽天スパムが来ることはないのだが、ウェブメールの方にはドカドカきているらしい。(・・・らしい、と書いた理由は後述)
私もペットフードなんかが、Amazonより楽天の方が安いこともあるので、何度かペットフードを購入したことがある。
よって、この楽天スパムについては全国に無数にいるであろう経験者の一人。
ここで書かれているように、サイトに行ってメルマガ解除の手続きを取ってもしつこく、しかも大量に送られてくる。
この人みたいに徹底的に原因を考え、対策を練った方が良かったんだけど、さすがに面倒になって、フィルター使って全部ゴミメール扱いにした。
で、通販のときだけそれを解除、支払いがすんだらまたゴミメール指定、というふうにやっている。
これが上に書いた「らしい」という理由なんだが、ゴミメールはときどき間違えて振り分けてないか確認の意味で見ることがあるのだが、エロメールなんかとともに、ドサッと来ていたことがあるので、今も大量に来ているんだろう、たぶん。(^_^;
幸いなことに、今ではもう楽天はほとんど使わないので(Amazonとセブンでだいたい用が足りる)めんどくさいことをしなくてもよくなったのだが、この楽天スパムがある限り、少々安いくらいでは食指がのびなくなっているのも確かかな。(笑)