火星の月の下で

日記がわり。

○ソフトバンク、宮崎駿をドラフト育成枠で指名

ドラフト会議をネットニュウスで見てたんだけど、ソフトバンクの育成選手第4位に「宮崎駿」って某有名アニメ作家と同姓同名選手がいるのね。
読み方も、「しゅん」とかではなく「はやお」なんで、まったくの同姓同名。
たぶん親は知ってて命名したんでしょうな、ひょっとしてアニメファン?
経歴を見ると、外野手-右投左打-福井工大福井高−三重中京大・・ということで、まだ指名されただけで入団するかどうかも未定だけど、是非一軍に上がって、全国にその名を広めてほしいものですな。
珍名珍姓選手、というと、昔だと一言多十(セネタース等)、戦後だと当銀(阪急)とか源五郎丸(阪神)とかいたけど、これはもちろん珍名の類ではなく、同姓同名で珍しい例ですな、しかも生まれた時代を思うと親が意図的につけたみたいだし。
少し記憶にとどめておくよう努力してみよう。
(追記)
まとめ記事でも食いついているようだ。
しばらくの間、ちょっと話題になるかも。
もう一つ追記。
宮崎選手の母校、三重中京大学はかつての松坂大学で来春廃校予定。
消滅する母校のためにも宮崎選手にはぜひがんばってほしいものであるな。