火星の月の下で

日記がわり。

◎ノイタミナは面白いか?

ノイタミナのアニメって大概アニオタから過小評価されがちだよな
ノイタミナ」枠としてはそれほど意識しないんだけどね。
ただ他にも「アニメイズム」とか「水もの」とかあるけど、ちょっと変わったことをやろう、みたいな雰囲気が枠全体であるから多少は意識するけど、やっぱり作品個々の鑑賞だからなぁ・・・。
そういう前提で書くけど、おもしろかった作品としては・・・『C』と『墓場鬼太郎』の2作。
あとギリギリ『あの花』と『ギルティクラウン』くらいかな。
総じてデザインセンスがかなり間違った方向にいっている、という感じの時が多いので、どうも見ていて退屈な作品が多い。そういう意味では過小評価してしまっているのかもしれないが・・・。
現行の『PSYCHO-PASS』なんかも、ストーリィとか設定とかは、並かそれより少し上くらいには来ているのだが、あのデザインセンスがかなりマイナス方向なので、視角的にしんどいものがある。
別に萌えキャラにしてくれ、とまでは思わないが、視角的に捕らえやすいデザインと画面構成にしてほしいんだよな、あと「芸術」「アート」はいらん。(笑)