火星の月の下で

日記がわり。

◆流行語大賞の裏側

【悲報】 流行語大賞の選考委員が酷すぎて話題に… なんで韓国人がいるの?
流行語大賞なんて毎年微塵も興味なかったんだけど、今年はこういうきな臭い話が上がってるので、少しだけ便乗で書いておく。
ワタクシ的には今年の流行語大賞は、
アベノミクス
・南トンスランド
・・・の一騎打ちだと思ったんだけどな。
なるほど、南トンスランドの人間がいたら上げないよな、と思ってしまったのでありました。
しかし今年に限った話ではないけど、毎年全然流行ってない言葉が「流行語大賞」になるのね。
こういうピントはずれで作為的な流行語大賞は興味ないけど、ネット、アニメの大賞の方は(毎年賛同しているわけでもないど)少し興味があった。
ネット流行語大賞&アニメ流行語大賞
うん、ネット大賞の方がよっぽど流行語大賞してるよな。
そいでもってアニメ部門。
さすがに10月スタートのアニメにその年を代表する流行語大賞を出してしまうのはいかがなものか、と思わなくもないけど「にゃんぱす〜」の方が「じぇじぇじぇじぇ」なんかよりよっぽど流行ってる感覚。