火星の月の下で

日記がわり。

女性四大漫画家

女性漫画家四天王は長谷川町子と萩尾望都と高橋留美子は決定として残り1枠は誰にしようか?
水野英子が入ってないって・・・こいつら少女漫画の歴史を知らんのか。
まず、水野、高橋、萩尾の三人が確定で、四人にするなら誰か?・・・てところじゃないかな。
長谷川町子は時代に助けられているところもあるし、ジャンルの多彩さといいう点で少し見劣りがするので、大作家だとは思うけど、ここで並べられるのはちょっとどうかな、という気がする。
あと、右のあんてなにも入れてるゴルゴ31さんが一条ゆかりの名前を出してるんだけど・・・はるかに格下だと思うよ、一応私も少女漫画界にいたから思うんだけど。
「少女漫画」というくくりではなく「女性作家」というくくりでなら、SFの傑作を残している、というのは絶対条件だと思うしね。
とはいえ、水野、高橋、萩尾の三人が突出しているので、あとの一人を誰にするか、というのは、自分の好きな人を入れるというのでいいんじゃないかな、とも思う。
従ってその意味でなら一条さんを入れてもまずくはない。
私だとこの三人につけ加えるとしたら・・・ちょっと悩むな。
竹宮恵子岡田史子かな、私の場合は。