火星の月の下で

日記がわり。

◇近大出願者数が日本一

マグロ効果!? 近大出願者数が早大・明大をおさえてトップに

大学通信によると、2014年度の入学試験における出願数は、近畿大学大阪府東大阪市)が1位の10万5890人、2位が早稲田の10万5424人、3位が明治の10万4854人と続き、関西の大学としては初のトップという快挙となった。

出願者数は我々の間でもときどき話題になるけど、近大が一番多かったらしい。
だいたい定員に比例するので、一番かどうかはともかくそうとう多い方だろう、とは思ってたが、まさかトップになってるとは思わなかった。
しかしそれ以上に驚いたのが昨年のトップが明治だったこと。(上のリンク先には出てこないけど)
いや、明治も近畿大も中堅どころの受験生に人気があるし、総合私大で理工系や農学部もしっかりとあるので出願者数が多いのは理解していたつもりだったんだけど、まさかトップをとるとは、という感覚。
昔は定員の大きな日大や東海の受験生が最大なんじゃないか、なんて思ってた時期もあったけど、出願者数ってのは受験生の平均よりちょっと上の学力のところでの実状が反映するから、こういうことなんだろうな。
ただ少し気になるのは、呉工学部や九州の第二工学部も加算した数字なのだろうか。
ともかく出願者数は大学経営にも影響するので、近大関係者にはおめでとう、ということばを送っておこう。