火星の月の下で

日記がわり。

◎『アナと雪の女王』に『星矢』パクリ疑惑

大ヒットディズニー新作映画『アナと雪の女王』と『聖闘士星矢』が似てると話題!
『アナ雪』の方を見てないのでなんとも言えないけど、こういうのを見ると俄然見ておきたくなるのう。
『星矢』っていうからてっきり「黄道十二宮の黄金戦士」とかあんなのが出てくるのかと思ったら、アニメオリジナルだった「北欧神話編」の方みたいで、ポラリスヒルダと星矢達の元に来る妹姫フレアが雪の女王と妹アナの関係と酷似しているらしい。たしかヒルダのCVは堀江美都子さんだったんだよな。
しかしプロットではなくキャラ設定、っていうんなら、この指摘は少し酷な気もする。
見てみたいけど、こういう前知識をもって見るとまた違う発見とかあるのかな、なんか映画会社のステマみたいな気がしなくもないけど。
ただ、たぶん見たとしても「やっぱり星矢・北欧編の方が面白いやん」てことになりそうではあるが。
北欧編は原作のストックがなくなってきた後半に挿入されたアニメオリジナルで、賛否両論、いろいろあったんだけど、キャラ作画がそれ以前と比べて格段に美しくなっていたので、個人的にはかなり好きだった。荒木・姫野節がバリバリに出てた頃だったしね。