火星の月の下で

日記がわり。

教皇はどこにいる

とある記事で(教皇とは全然関係ないのでリンクしないけど)
教皇ギリシアにはいない」・・・と言うのがあって、こいつは何を言ってるんだ、と思ってたら、この教皇って『聖闘士星矢』に出てきた黄金聖闘士十二宮に出てくる「教皇」のことだったみたいで、たしかにローマ教皇ギリシアには住んでないわな。
アニメ見てたときは(原作はアニメの後に読んだ)そんなこと全然考えずに「アホなサイキックバトルやってるなぁ」と楽しんでいたんだが。
しかし、さらにつっこんで考えてみると、ローマ教皇は住んでないかもしれんが、東方正教会教皇(皇帝と兼ねる場合が多かったようだが)っていうのもいたかなぁ、と思いめぐる。
ただまあ呼称問題とかいろいろ面倒なことがあったみたいなので、世間一般に言う教皇ギリシアではなくローマにいる、という言い方で大きな間違いはないだろう。