火星の月の下で

日記がわり。

△どんどん未婚30代のイメージが悪くなるな

結婚相手に求める最低年収は?--30代未婚女性65.5%が「400万円以上」を希望

結婚願望がある20代〜30代の未婚女性を対象に、結婚相手に求める最低年収について尋ねた結果、20代では57.1%が、また、30代では実に65.5% が「400万円以上」を希望していることが明らかとなった。

自分自身のことを言うと、死ぬまで独り身であうと決めたのは十代の頃からなのでまったくの他人事なんだが、少子化についてはいくつか気になっているところもあるし、個人的なこととしてではなく全体としての興味だったのだが、やはりこういうデータというかアンケートを見ると、頭をかかえてしまうのう。
男の結婚願望の何割か、たぶん半分以上は良妻よりも自分の子供を求めている心理があるんじゃないだろうか。
それを思うと、30代の女なんて、すでに対象の外なんだけどな、その人の価値、人格であれ美貌であれ収入であれ能力であれ学歴であれ、傑出していたとしても。
もちろん、30代未婚女性の全てが結婚を望んでいるわけでもないだろし、ワタクシのように早い段階で独身を決めて終生独り身でいる予定の人もいるとは思うが、少なくとも結婚したいと思っているのであれば、自身に選んでもらえる利点がほとんどない、という自覚を持つべきだと思う。
したがってパートナーの適性年収は自身が30越してたら0円だと思うがね。
正直いって、20代後半でもそうとうあぶないのではなかろうか。