火星の月の下で

日記がわり。

○「おまえの方が上だと、世界に見せてやれ」

レーウ監督「お前がメッシより上であることを世界に示してやれ」途中出場のゲッツェが世界一決めた

選手への称賛は最大級で「シュバインシュタイガーの出来は並外れていて、ラームはグランド全体を走り回り素晴らしかった。(途中出場で決勝点を挙げた)ゲッツェには『お前がメッシより上で、試合を決めるだけの力があることを世界に示してやれ』と言った」と、モチベーションを高めてピッチに送り出したことを明かした。

元記事はデイリーらしいけど見つからなかったので、Yahooの記事から。なのですぐ消えるだろうけど。
レーヴ監督が決勝点をあげたゲッツェを送り出すときにかけた言葉、そしてその言葉通りに得点したゲッツェ
かっこええのう、おまえら。
クローゼ、決勝点のゲッツェに「『お前ならやれる』と伝えた」

マラカナン・スタジアム(Maracana Stadium)で行われた決勝で、36歳のクローゼは延長突入間際の後半43分に、ゲッツェとの交代でピッチを後にした。
すると迎えた延長後半8分、そのゲッツェが決勝点を挙げ、ドイツは4度目のW杯制覇を成し遂げた。
自身4度目のW杯出場で、歴代最多となる通算16得点を記録したクローゼは、「交代の時に『お前ならやれる』と話したよ」と明かした。

戦う男の集団やねぇ・・・こっちもすごいわ。
ゲッツェはクロースやシュールレとともに次代のドイツの顔になるかもしれないね。