火星の月の下で

日記がわり。

◎ハナヤマタを見てよさこいを思う

ハナヤマタ』を第2話まで見たんだが、よさこいってどこの祭だったっけ?・・・というのが、ググッてみるまで失念していたのがなさけない。
半年前の『ゴールデンタイム』では阿波踊りが取り上げられていて、そっちの方は「阿波」っていう地名もついてるおかげか、だいたいすぐにイメージもできるしどこの祭かで考えることもないんだが、よさこいとなると、ちょっと出てくるのに時間がかかる。
これはやはり他地域での宣伝の差なのかなぁ、四国には観光で行ったことは何度かあるものの、住んだことがないのでそこらへんのフィーリングがちょっとわからん。
とは言っても、東京なんかでやってる大規模な阿波踊りなんかを見てると、それはそれでちょっと違うんじゃねーか、という気もしたりするし。地元で大規模にやる分にはいっこうにかまわないと思うけどさ。
よさこい阿波踊り知名度に比べると格段に落ちるけど、奈良でも夏にはお祭がたくさんあるみたいなので、また足をのばしてみますか。