火星の月の下で

日記がわり。

◎NHKでセラームーン第一作

セーラームーン : NHKで再放送 4月から名作アニメ枠で

武内直子さんの人気マンガが原作のアニメ「美少女戦士セーラームーン」の第1シリーズが4月からNHKBSプレミアムで再放送されることが21日、分かった。NHKは21日の定例会見で「名作のアニメを放送する枠となる。『セーラームーン』も名作ということで放送する」と説明した。同局はこれまでに「赤毛のアン「日常」などの民放のアニメを再放送した実績はある。

プレミアム枠なので、NHKというにはちょっとアレだけど、かなり吃驚。
だいたい放映していた頃って、公序良俗に反するとかで、某国営放送さんはけっこうやり玉に挙げていたんでないかい?
この辺、手塚治虫をケチョンケチョンにけなしておきながら、海外からの人気だのいろんな賞だのを取り始めるととたんに掌返して「芸術家枠」「文化人枠」扱いしていたのと通じるところがあるのう。
そんなわけでこいつらの魂胆がいろいろ透けて見えるので、手放しでは喜べんところだな。