火星の月の下で

日記がわり。

◎社会現象?(笑)

『魔法少女まどか☆マギカ』はガンダム、エヴァのような“社会現象アニメ”になれるのか?痛いニュースさんとこ)
【雅道のサブカル見聞録】『魔法少女まどか☆マギカ』は社会現象アニメになれるのか? 元ネタ。
なんかやたら「社会現象」っていうことばがとびかってたと思ってたら、この記事だったのか。
しかし社会現象とまでいってしまうにはもう少し時間が必要だと思うけど。
ここにも書かれていたけど、作品が完結してしまっている、というのはマイナス要因だと思うけど、『ヤマト』にしても『ガンダム』にしてもその時点では完結していたし、完結していないことがブームの要素の一つだとしたら『バルディオス』の方がブームになってなくてはいけなかったはずだし。(笑)

これからコンテンツ業界への影響次第では『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』に続く、第4の社会現象オリジナルアニメとなる日もあるかもしれない。

・・・と言っておきながら、

アニメオタクの間では16年周期でオリジナルアニメでヒット作が生まれるというジンクスが囁かれており、これにも合致する。

なんて書いてるのは、あんまり頭使って書いたとは思えないな。(ヤマトとガンダムの間は4年)
社会現象にまでなったアニメ、とうのなら、オリジナルではなかったけど『セーラームーン』を抜いているのもかなり恣意的だし、あくまでネタ記事として書いている感じが漂う。実際にブームたりうるか、社会現象たりうるか、というのとは別にしてね。
ただ、こんな寄生虫みたいなコラムが出てくるのは、正直あんまり良い気持ちじゃないな。
こういうのが出てくる、ということが、その影響の大きさであるとはいえ。