火星の月の下で

日記がわり。

◎好きだったNHKアンメ

子どものころ好きだった「歴代NHKアニメ」ランキング
【アニメ】子どものころ好きだった「歴代NHKアニメ」ランキングまとめサイト、カナ速さん)
ちょっと前のニュウスになるけど、今秋放映予定のNHKアニメに関してこんな話題があったので、それについて少し。
ワタクシは70年代に成人したので、NHKで本格的なアニメ番組が始まったとき既にこどもではなかった。
それゆえ「子どものころ好きだった」というのが該当しないのだが、それでも半世紀以上アニメを見てきてそれなりに思い入れとかもあるので、遅きに失したが個人的マイベストをこの日記に記しておこう。
第一位は何と言っても『CCS』(カードキャプターさくら
子どもの視点だとまた変わってくるだろうけど、NHKアニメの歴史としてはこれが第一位になるのは必然。
ガンダム』や『セーラームーン』『エヴァンゲリオン』ほどとまではいかないにしても、間違いなくある時代を築いたアニメだし、後々への影響力という点でも大きいと思う。
それに次ぐのは、『イサミ』かなぁ、ワタシの場合。
というわけで、個人的好みによるマイベストは以下の通り。
1.CCS。
2.イサミ。
3.ナディア。
4.キャプテンフューチャー
5.超くせ。
6.ヤダモン。
7.スプーンおばさん
8.アリスSOS
9.YAT安心!宇宙旅行
10.コレクターユイ
次点、メジャー。
全ての作品を視聴したわけでもないので、あくまで視聴した範囲で、ということで。
しかし元記事にある『山賊のむすめローニャ』(岩波での表記は「娘」ではなく「むすめ」)
かなり好きな作品だし、著者のリンドグレンのものはスウェーデン語をかじった頃によく原語で読んでたこともあるので、宮崎Jrなんぞにいじられてほしくないなぁ、という気がかなり。(^_^;