火星の月の下で

日記がわり。

◎今期のラノベアニメとミニアニメ

今期のラノベアニメがやけにつまらんなぁ・・・。
もちろん作画重点主義なので、つまらなくても絵が良い(好みにあってる)のも多いのでそこそこ見てはいるけど、お話だけとりだすと、とんでもなくつまらない。
面白い、つまらないっていうのは甚だ主観なので、まぁそういうときもあるかな、ということでいちいち個別には書かないけど、今期はことお話に限定すれば、とんでもないはずれのシーズン。
ラノベアニメ以外だったらそこそこ面白いのもあるんだけどな。。。
反面、今期はミニアニメに面白いのが2本あって、こっちは毎週が楽しみ。
『みりたり』と『ドアマイガーD』で、両者傾向が全然違うけど、けっこう楽しんで見ているところ。
とくに2週前の『みりたり』第3話のコタII改には笑わせていただきました。
5分とは思えない内容のつまりっぷりで、大いに満足しているところ。
あと先週、過去作品のパロディで強烈なのがあったので、そのあたりを少し。
SHIROBAKO』第16話。
イチロー、落合、王貞治、トルネード野茂、まさかり兆治に混じって、星飛雄馬の大リーグボールに水原勇気まで出てきてたいへん楽しいエピソード。
そして最後に、「女ゴスロリ甲子園」・・・『男どアホウ』のもじりだよね?
クロスアンジュ』第16話。こっちもスポーツ対決。
お蝶夫人に大リーグボールまでは許容できたが、「旗つつみ」に、ガラットの景品にはもう普通にゲラゲラ笑ってしまった。
あと、大リーグボール打倒のための花形打法なんかも、わりと真面目にパロってて、激しくおっさんくさかったけど面白かったですわん。