火星の月の下で

日記がわり。

◎少年サンデーが40万部を割り込んだらしい

「週刊少年サンデー」、40万部割り込む 印刷部数で
もちろん、漫画雑誌でこれより少ない部数ながらちゃんと機能しているところもあるんだが、母体の規模が全然違うので、はたして今後どこまで落ちるのか、続けられるのか、というのは外側からではわかりにくい。
5大少年週刊誌から「キング」が脱落して既に四半世紀が過ぎた。
現行の4大少年週刊誌が3に、あるいは2になる時代がくるのか・・・次はてっきりチャンピオンのように見えていたけど(発行部数的に)、母体が違うのでサンデーが先なのか、とかいろいろ邪推してしまうところでありますな。
少子化と電子化の流れが止めようにないので、サンデーに限らずどこも発行部数を競う時代ではなくなっている、という自覚はあると思う。
そうなると次のビジネスモデルを模索している時期だろうから、そう簡単には倒壊はしないと思うけど・・・これも外からの観測だしな。