火星の月の下で

日記がわり。

○荒れる成人式

「成人式が荒れる原因は、偏差値によって分断された社会を、もう一度一緒に集える機会を設けてしまったことで、逆襲のチャンスになってしまっているという点が、本当の本質でありまして、ですから、これを防ぐには、成人式を階級別に開催するしかないと考えるわけです。」(ttp://nomad-ken.com/5022)
なかなか面白い。
成人式についてはそのあたりはけっこう以前から言われていたことだけど、それと同窓会を結びつけたのはなかなか良いと思う。
わしも一度だけ小学校の同窓会に出たことがあったけど、そりゃあもうすごかった。
ただまぁ高級住宅街の小学校だったので、公立ではあったけどそこまでひどい犯罪的、あるいは反社会的なメンツには出会わなかった。
出会わなかったが、経歴が既にそうとうひどいことになってて、灘から東大を経て通産省だかどこかの官僚になっているヤツ、京大医学部を経て研究者の道を歩み始めているやつ、神戸大を出て某大手商社ですごい年収になっているやつ、というのがいる一方で、高校で妊娠して中退してしまったヤツ、中卒で工員やってるやつ、高卒のプー、2浪して二流私大を出てブラックに努めててげっそりしてるヤツ、そんなのが同じ席で恩師を囲んでかみあわない会話をしていた。
その同窓会は、実は小学校の恩師(上の記事とは真逆で、生徒からはものすごく慕われていた)が定年退職するため、それで極力皆、会いたくないヤツがいても集まったわけで、そうでもなければこんなメンツは集まらなかったろう、と当時も思っていた。
そのとき同じ空間を過ごしていた小学生でも、20年も経てば越えられない階級差ができるんだな、というのを皮膚感覚でつかむことができた。
階級差を設けて成人式をやったら、というのは現代の社会では公的には不可能だけど、私的にはそういう流れになっていくかもしれないね。
たぶん、そういう暴れるやつらを隔離して、というのではなく、上の方の階級だけで集まって、私的な成人式をやる、みたいな。
市長なんか来なくてもいいから、身内の知り合いのちょっと偉いさんに来てもらって一席ぶってもらう、もしくは懇親会みたいなのでもいいかも知れない。
条件としては、大卒、もしくは参加費を取る、みたいな形にしておけば、と思うが。
人数もしぼられてくるだろうから、会場も公的機関のものではなく、私的な家、場所なんかでもいいしね。
ただ、告知をどうするか、というのが問題かもな。