火星の月の下で

日記がわり。

初期コミケの記録

「「女のオタクなど存在しない」ツイートから始まったコミケ初期参加者の同窓会」(togetter:1221963)
タイトルになっている「女のオタク」がどうこうってよりも、コミケ一桁台の頃の写真とかがあって、かなり貴重。
ここにもちょっと出てくるけど、70年代当時、室内で写真を撮るのはけっこうはばかられるというか、採光とかの関係で難しかったというか、とにかくすごく撮りづらい状況だったのだ。
そんなわけで、残念なことに写真はほとんど撮っていない。
撮った記憶なら、第1回コミール(1977)とか009の復活上映委員会敷設の同人誌交流会(1973か74)とかあるんだけど、ネガもろとも写真がどこかに行ってしまってて出せないのが残念至極。
69年頃撮ったサンダーバードのプラモ写真ならあるんだけどなぁ、色褪せしててボロボロだけど。(^_^;