火星の月の下で

日記がわり。

○カップ麺の塩分量

近くのコンビニに「近大マグ口魚だしカレーうどん」というのが入ってて(コンビニ限定らしい)ものごっつ食欲を刺戟されたのだが、高血圧治療中の身ゆえどうしても塩分が気になる、ということで成分表を見てみたら「食塩相当量6.6g」とあってびっくり。
うまそうなんだけどなぁ・・・現状の自分を考えて、涙を呑んで見送り。
医院で聞いた一日摂取塩分量の上限は6g。
ただしこれは高血圧治療中の場合で、健康な成人男性の場合は8gらしい。

厚生労働省の1日あたりの塩分摂取量の目標値:男性8g、女性7g。
高血圧学会の1日あたりの塩分摂取量の推奨値:6g未満。
WHO世界保険機関の1日の塩分量の目標値:5g未満。
腎臓病患者の目安:3〜6gが理想。
日本人の1日あたりの平均塩分摂取量:男性11.1g、女性9.4g

ということらしい。
出典は1日の塩分摂取の目安は?【2016年度最新版】より。
もちろん過剰な減塩も禁物で、塩分が不足しすぎると、めまい、脱力感、脱水症状、最悪の場合精神疾患や昏睡状態にもなるらしいけど、現代日本で通常の食生活を送っていれば、過剰摂取はあっても少なすぎるということにはほとんどならないだろう。
あるとしたら、やりすぎの減塩という意図的な形ではなかろうか。
ただまぁ、以前ラーメンのところでも書いたような記憶だが、おいしいものってたいていカラダに悪いんだよなぁ、特に中高年以上は。