火星の月の下で

日記がわり。

一人のピストンも許すな2020

去年も書いたように思うけど、そろそろすたれそうな「クリスマス声優監視」スレ。
最初は2ちゃんねるのスレッドだったのが、少しずつついったに移行してきて、ここ数年は飽きが来たのか、かつてほどの賑わいはなくなってしまい、去年くらいからもうほとんど「そういや昔そんなのがあったな」状態。
事実に関してはそれほど興味はなかったのだけど、女性声優側がいかにも「男性とはつきあっていません」を偽装しているように見える聖夜の報告、そしてそれをネットストーカーのごとく監視を続け報告する粘着型にちゃんねらーの抗争のように見えて、第三者としてはすこぶる面白かったのだ。
実際のところは声優さんたちもさほど意識はしていなかっただろうし、ひょっとしたらそんなムーヴメントさえ知らなかった人もいただろうけど。
ただそういう日常がのぞける(と思っていた)中で、「ヤッてるに違いない」とゲスい妄想で膨れ上がったネットバトルみたいなのが面白かったのだ。

一部では、監視対象が女性声優からVtuberに移ってる、という話も聞くけど、どうなんだろうね、そのあたりは量があるかどうかにかかってくるかな。