火星の月の下で

日記がわり。

○乳揺れ黎明期議論

「(おっぱいを)揺らしたのは誰? 〜Who Shake The Boobs〜」(togetter:469135)
右のあんてなに入れている駄文にゅうすさん経由。
そしてそこでリンクされていったところをいくつか追跡していって知った記事。
「女性ゲームキャラの胸揺れ、英ガーディアン紙が現実的な表現求める」
(p://www.gamespark.jp/article/2015/01/24/54418.html)
賛否あるだろうけど、至極ごもっとも、かな。
動画の表現技法、あるいはその歴史として「胸を揺らせた」歴史を回顧するのも悪くはないとは思うが、個人的には胸よりも髪を風になびかせた方が重要ではないかと思っている。
これについては東映動画の連中が昭和40年代頃に言ってたのとリンクしてくるんだけど、固有名詞を書くとまた徳島の文盲君みたいなのにからまれるのであえて書かない。
表現技法としては、髪の方が重要だと思うんだが、性的な関心から胸の方に関心がいってしまうのはしかたないかな、というのが感想。