火星の月の下で

日記がわり。

○チャンネル銀河で来年2月から『平清盛』

大河ドラマ『』平清盛』チャンネル銀河で2017年2月20日からOAスタート」
(tps://www.ch-ginga.jp/sp/feature/kiyomori/)
今年の『真田丸』もすごく面白かったのだが、個人的にはなんと言っても『平清盛』が21世紀の大河最高傑作。
大河は『源義経』あたりから見ていたはずなんだが(過去に書いたことと違ってたらごめん、なにせ記憶のことなので)明確に記憶があるのが石坂浩二主演の『天と地と』(1968)から。
選ぶときによって違ってくるけど、真田丸を見た今年から回想すると、21世紀作品だと『平清盛』と今年の『真田丸』、20世紀作品だと『天と地と』『樅の木は残った』『新・平家物語』『風と雲と虹と』『炎立つ』ってあたりかな、好きだったのは。
国盗り物語』と『北条時宗』も印象深かったんだが、好きなところときらいなところ、両方あったので現時点ではトータルとしてはずす。
ただ残念なことに『平清盛』は全話見たはずなんだが、録画していなかったのだ。正確に言うと録画していたエピソードもあったけど保存のつもりがなかったので、全て消してしまってた。
そんなわけで良い機会だから全話録画しとこうかな、なんて思っているところ。