火星の月の下で

日記がわり。

モリドラゴンの近縁種か?

「竜の角?持つトカゲも メコン川流域で新種163種発見」
(p://www.asahi.com/articles/ASK1654WCK16ULBJ00M.html)
(p://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170108-00000015-asahi-int)
動物関係はこのペットタグにしているので、ペットとしてではなく動物関係、として。
写真を見る限り、モリドラゴンとかクシトカゲに近いアガマの系列に見えるんだけど、角がかなり長いこと、背部に反っていること、なんかが少し新しい感じ。
色が黄色っぽいのは色変みたいにも見えるので、ひょっとしたら形状が同じで別色の個体が見つかるかもしれない。
ホカケトカゲ、モリドラゴン、クシトカゲ、といった東南アジア密林地区に棲息するアガマ類は、日本人が連想する中世西欧ファンタジーのドラゴンみたいなフォルムのものが多いので、ペット市場に出てきたら人気になりそうではあるけど飼育難易度はけっこう高いものが多いため、安易に流通してほしくないなぁ、という気も少し。
湿度管理とか陽光管理とかって面だけでも、平日昼間に通勤通学している人だとかなり無理っぽいし。(紫外線ランプは継続して使うとかなり高額になるし)
調査がすんだらいち早くCITESに登録してほしいものです。