火星の月の下で

日記がわり。

「申請しないと貰えないお金」一覧

「申請しないと貰えないお金」一覧。
(p://president.jp/articles/-/21946)
いつ必要になるかわかんないので、とりあえずメモがてら。

高額療養費制度
医療費控除
障害年金
専門実践教育訓練給付

・・・障害年金は年齢から考えてもう関係ないかも知れないけど一応。
その他「自治体独自の制度は問い合わせるのが正解」という項目があって、ここには該当しそうなものがいくつか。
ただし、ワタクシ個人が該当する制度は記載されていない・・・ま、ちょっと特殊だからな。
65を過ぎたら手続きが必要なものもあったので、今の心配はそれ。
そのとき忘れているんじゃないか、という不安が少し。(笑)
一応、役所から連絡が来る仕組みにはなっているらしいが。