火星の月の下で

日記がわり。

アドビは・・・たぶん使っていないはず、だよな?

Adobe CCを契約していてもCS6は使用禁止? さらにCCでも古いバージョンの使用を認めない方針に。」
https://jdash.info/archives/Adobe%20CC%E3%82%92%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%A6%E3%82%82CS6%E3%81%AF%E4%BD%BF%E7%94%A8%E7%A6%81%E6%AD%A2.html)・・・変人窟さん経由。
数ヶ月前からアドビからメールが来てたけど、たぶんもう使ってないからええやろ、と思ってたら、こういうことだったのか。
ただアドビって知らない間に組み込まれているものもありそうなので、本当に「全く」使ってないか、と問われるといささか自信がない。
写真屋のversion3くらいまでは使ってたこともあったんだけど、その後の価格の急騰もあって、その頃は経済的理由で写真屋の使用をやめていた。
レタッチの需要というより、CG制作として考えたらいらん機能が多すぎたしね。

もっとも個人使用については代替ソフトも充実してきているので問題なかろうけど、DTPの現場はたいへんだろうなぁ、というのは想像に難くない。
これをきっかけに脱アドビが進めばいいんだろうけど、システムの中に組み込まれてしまっていると、OSのversion upなんかとは比較にならないくらいの面倒さがあるから、たぶん無理だろうなぁ。