火星の月の下で

日記がわり。

◎アニメ四月期

かなり事前情報の段階で予想はしていたが、今期はみごとにはずれのシーズン。
だいたいいつもだと、10本から15本くらいは、次回が楽しみで仕方のない作品とかがあるのに、今期は『メイドガイ』『コードギアスR2』『DCIISS』の3本くらいで、なんとか無理すれば『PiPoPa』『To Loveる』くらいで、見事にはずれの季節。
もちろん、それ以外にも面白い作品がないわけではないが、次回が楽しみ、というレベルではこの程度。
4月期は10月期とともに良作が多いシーズンなのに、正直かなりつらいところだ。
やっぱり腐むけが増えたせいかなぁ。。。一応個人的な好みで、6段階にわりふってみた。
Sレベル:なし。やっぱり、昨年『ef』みたいなとんでもないものを見てしまうと、上の方のランクはちょっと辛めになってしまう。
Aレベル:『メイドガイ』不作の中にあって、まさしく太陽のような作品。
Bレベル:『コードギアスR2』普通に面白い程度、ダブルオーよりは良い。
『DCIISS』まぁ、手堅いところで。本作は終ってみないとわからないけど。
『PiPoPa』予想外に良い。
隠の王』作画限定ではあるが、大健闘。
Blassreiter』作画限定。アマンダとメイフォンのエロッパイ、よすぎ。(笑)
Cレベル:『S・A』非常にうまく少女マンガをすくいとってくれている。
『いたずらなkiss』始まる前からいろいろと言われてたけど、このラインなら鑑賞価値はけっこうある。
ドルアーガの塔』第1話はDだったけど、2話以降でそこそこ盛り返す。
ヴァンパイア騎士』今後如何では、もう少し上にしてもいいかな。腐むけでもこの程度やってくれれば鑑賞価値はある。
『お稲荷さま』こんなもんかな。でも、レンタルマギカの後番としては、物足りない。
二十面相の娘』アニメデザインは良いと思う。どう見てもビッグオーのロジャーだったが。(笑)
モノクローム・ファクター』第3話でひっくりかえった。あれが続くのなら、もう少し上。
カイバ』かなり微妙だけど、まあまあ好き。
『マ王3』まぁ、定番、ということで。たぶん後半化ける。
狂乱家族日記』買いかぶりすぎかもしれないが・・・・。
Dレベル:『ソウルイーター』アニメパートはもっと上なんだが、ヒロインの棒読みが激しく萎える。
『絶対可憐』あまりに古いデザイン、テイストに、ちょっとめまいがした。悪くはないけど・・・。
ゴルゴ13』まぁ、予想通り、というか普通。
マクロスF』いまさらマクロスって言われてもなぁ、だったんだが、動画はけっこういい。それだけだが。
図書館戦争』話が破綻しまくり。この辺はアニメブログに書いたので省略。キャラだけアニメ。
『紅』はずしまくり。動画としてはまあまあだけど。
アリソンとリリアNHKとは思えぬ原作レイプ。CVは脇がすばらしい人選なんだが、
クリスタルブレイズ』劣化ウエルベールって感じ。
×××HOLiC◆継 』前作ほどひどい蜘蛛四肢ではない。
うちの3姉妹』CV限定、それ以外は圏外。
Eレベル:『あまつき』何で見てるんだろ、わし。(涙)
『ロマンチカ』かなりきつい。切るかも。
『5D's』切るかも。
『NeoAngelique Abyss』悪くはないんだが、まったく趣味じゃないので。
一応、視聴録画してるのはこれだけしかないけど・・・Eレベルは切るかもしれん。
50代のアニメ視聴としては・・・普通・・・かな。まぁ、年なんでこの辺が限界。
7月期は良作にたくさん出会えますように。