火星の月の下で

日記がわり。

DREAM SOLISTERが流れる甲子園

新聞報道で事前に知ってはいたが、実際に耳にすると、ちょっと胸にくるものがございますな、甲子園の「DREAM SOLISTER
京都代表・立命館宇治高校の応援で同校吹奏楽部が「DREAM SOLISTER」を演奏することが急遽決定。
これがローカル欄に載って一気に広まったものの、一回戦ではコンクールの日時と重なってしまい、吹奏楽部は甲子園に来られず。
応援演奏は二回戦から、ということで、ふだん高校野球をそれほど見ていないようなアニヲタまで立宇治を応援、無事二回戦へ進出。
ただ二回戦の相手が今大会の強豪校のひとつ、星稜高校ということで、勝算はうすいものの応援聞きたさに見ているところ。
初回、いきなり「DREAM SOLISTER」がかかって、かなり心動かされる。
もっともテレビの集音位置から遠かったのか、それともどこかの下品な「爆音」演奏とは違い節度ある応援だったからなのか、テレビからだとかなり聞き取りにくい。
解説と実況がしゃべりすぎなので、かろうじて「鳴ってるな」というレベルだったが、ネットでは現地にいた人の動画とかがあがってて、それを聞くとよくわかる。
いやぁ、いいもんですな、こういう感じの応援は。

聞くところによると、愛媛県代表・宇和島東高校の応援でも「ようこそジャパリパークへ」がかかったそうなのだが、そちらは残念ながら聞いていない。
甲子園の応援演奏も、千葉県代表の下品ではた迷惑な騒音演奏なんかではなく、こういう形で盛り上げてくれると楽しくなりますな。